3/15 ルート93

冬景色とはすっかり程遠いキャンモアを脱出し、北へ。
P315876110.jpg


雪上車観光でお馴染み、アサバスカ氷河の手前30kmまでやって来ました。
P315877410.jpg


観光ガイドだった頃、頻繁に同行したのがこのルート。
今では数年に1回程度になったけど、当時は天文学的数字?で足を運んでました。
コロンビア大氷原観光が目玉とされていたのだから、当然と言えば当然。


その道中でいちばん好きだった風景が、帰り道の『Graveyard Flats』 周辺。

広い視界に幾つもの蛇行した水路が走る独特の風景。
山々の様相も他とは何かが違ってて、すごく新鮮。
太陽が景色に射し込む角度も、運転席(ガイド席)からは心地良かった。

だけど、下車ポイントがあるわけでもないので毎回素通り。
じっくり満喫できたらなぁ~・・・・ っていつも思ってました。

今回はその願いを叶えるべく、雪に埋もれた湿原?平地?を歩いてきました。


状況が分からないから、クロカンとスノーシューの両刀で準備万端!
憧れの? Mt.Amery に抱かれて。
P315876910.jpg

Mt.Wilson 方面。 開放感あるなぁ・・・・
P315880710.jpg

北東方面。 Mt.Coleman
P315878810.jpg

和田ちゃんへ  この山も Amery ??
P315877110.jpg


陽射しが強い! 上着・帽子など不要。
P315878310.jpg


こんな景色に囲まれ、贅沢なランチの時間。
P315880110.jpg

今日のお味噌汁は、『ほうれん草たっぷり!のフリーズドライ』
P315879810.jpg

でも、そろそろ品切れ。
4月に来る本多家がこんなの買ってきてくれないかなぁ。 啓子も喜ぶはず。


食後のおやつは、『チロルチョコ 3色ソフト』
でも、これで品切れ。
5月に来る坂本夫妻や鵜澤さんがこんなの買ってきてくれないかなぁ。
日本のチョコは啓子も大好き! あ、確か和田夫人も好きだったはず。
P315881310.jpg



たっぷり景色を堪能した後は、再び車を走らせ別の場所へ。

ここも、ルート93では大好きな場所。 『Howse River』 のビューポイント。
そこから下の湿地まで降りてみました。
P315882810.jpg


ビューポイントが遥か頭上。
P315882910.jpg

Mt.Murchison が雄大!
P315882710.jpg

Mt.Chephren と White Pyramid  この角度からが凛々しい!
P315883210.jpg


久し振りに訪れた懐かしい風景。別角度からじっくり満喫できました。
P315876610.jpg



4 comments

非公開コメント