2/16 おかげさまで

連休でホテルのお部屋掃除が忙しく、お休みは明日の水曜のみ。
いつもの遊びが邪魔されたような無念さも、余分にトイレ掃除が出来たっていう
喜びでOKでしょ! 明日は溜まってるデスクワークでのんびり過ごそうかな。


昨年末に決めた自分のテーマは、『感謝と謙虚』

最近読んだ本にも、こんな言葉がありました。
ちょっと視点を変えれば、小さな幸せはたくさん見えるはず。
前向きに、いつも感謝の念を持っていたいです。


『おかげさまで』

夏がくると冬がいいという 冬になると夏がいいという

太ると痩せたいという 痩せると太りたいいう

忙しいと閑(ひま)になりたいといい
閑(ひま)になると忙しい方がいいという

自分に都合のいい人は善い人だと褒め
自分に都合が悪くなると悪い人だと貶す(けなす)

借りた傘も 雨があがれば邪魔になる
金を持てば 古びた女房が邪魔になる
世帯を持てば 親さえも邪魔になる

上を見て不平不満に明け暮れ 隣を見て愚痴ばかり
どうして自分を見つめないのか 静かに考えてみるがよい

いったい自分とは何なのか

親のおかげ、先生のおかげ、世間さまのおかげのかたまりが 自分ではないのか

つまらぬ自我妄執を捨てて 得手勝手を慎んだら 
世の中はきっと明るくなるだろう

おれが、おれがを捨てて おかげさまで、おかげさまでと暮らしたい  

 
金を持ったお嫁さんから、古びた旦那が邪魔! って言われませんように・・・・



そして、2年以上もヨガを楽しんでる仲間からの言葉。

ヨガは「つなぐ」という意味だそうで、
心の健康無くして体の健康も無く、またその逆もしかり。

自分の気持ちに目を向け、自分を見つめることで、
いつも一緒にいて当たり前の家族や恋人に自然と感謝の気持ちや
愛情深い気持ちが湧いてきたり、普段何気なく歩いている道で
季節の移ろいに気づいたりするようになると教えてもらいました。

私も良き先生に出逢い、体と心の健康を心がける日々です。



『つなぐ』っていう意味が奥深いなぁ・・・・
みやちゃん、いいこと教えてくれてありがとう!

P32645380804.jpg




6 comments

非公開コメント