1/19 滑って食べて

今日は朝から水蒸気が深い谷を埋めて、雲海になっていたようで。

蒸気の合間から、青空や光に染まった岩肌が見え隠れ。
幻想的だなぁ・・・・・
P119813710.jpg


今日もたっぷりの積雪を求めて西へ。 レイクルイーズ周辺で遊んでみました。
やっぱり、キャンモアやバンフとは比較にならないほど積もってます!
P119814810.jpg

P119815610.jpg


気温はマイナス12℃  啓子の髪の毛も凍る。
P119814710.jpg


ハイキングやクロカンでは、いつも後ろから付いてくるだけの啓子さん。
どのコースに行けとか、寒いとか、しんどいとか、一度も口にしない。
後ろを振り返るといつも笑顔で応える、控えめで慎ましい、我がお嫁さん。
P119816010.jpg

だけど、経済力・生活力・判断力・記憶力・体力・能力、彼女の力は常に遥か先。
頼もしい我がお嫁さん。 せめて、見える範囲で付いていきます・・・・


今日は誰も誘わず、啓子とふたりです。 だって、試してみたいことがあったから。


日本滞在中に、フリーサイズの蒸し器を買っておいたのです。
やってみたかったのは、キャンプやツアー用の蒸しメニュー。
野菜をたっぷり採れるし、残った汁はスープに出来るから汚水を出さない。
P119816410.jpg

今日は『ベーコン&野菜蒸し』  もやし・エリンギを入れて、最後にポン酢。
これは期待以上の美味! スープもダシが利いて旨い!
P119816510.jpg

他のメニューもいろいろ出来そう。 今後の楽しみがまた増えました。

クロカンで遊んだ時間 09:45~14:05



クロカンの後は、バンフに寄ってお買い物。

●40リットルの身軽なザック 日帰りで遊ぶため。 
●IBEXのウールシャツ。4割引でお買い得!
  ニュージーランド産、メリノっていう羊の毛を使用。 あったかい!
●野鳥図鑑(和田ちゃんと同じもの) 5月のツアー用に。
●お花の図鑑。 何年振りかなぁ? 初心に帰って再度勉強したくなりました。
P119816810.jpg


いろんな意味で充実した1日。 また明日から、お部屋掃除でがんばろーっと!
来週は、クロカンで1泊山小屋泊まりの予定です。



11 comments

非公開コメント