2006年02月の記事

2/27 今日の風景

レイクルイーズからカルガリーまで約200km。今日もこれだけ激変です・・・レイクルイーズ・ジャンクション付近 前日から続く大雪で除雪が追いつきません・・・ 天候も荒れてます。バンフ・キャンクション付近 積雪はわずか。キャンモア付近 ほとんど積雪なし。晴れ間も出てきました。カナナスキス・ジャンクション付近 青空です!カルガリー入り口手前先週の大雪がいまだ大量に残ってます。ずっと気温が低いので全然解けませ...

2/26 今日の風景

場所によって極端に気候が違います。シャトーレイクルイーズ付近:早朝からかなりの降雪。バンフ周辺も雪でしたが、標高が高いところにはかないません。モレーンレイクへ通じるクロスカントリー用コース入り口。日曜日でコンディション良し。当然、車も多い。早く挑戦したいなぁ。カルガリー市内:昨日に引き続き、かなり冷え込みました! 標高の高いバンフやレイクルイーズよりも寒い・・・キャンモア付近:降雪はほとんどなく、...

2/24 今日の風景

晴れました! 雪化粧で現れたロッキーです。冷えました! 現在-19℃ ぴりっと身が引き締まります。ロッキーには失礼ですが、昨晩呑みすぎ&寒いので、今日は「ぐうたらDay」撮り溜めたビデオ鑑賞+デスクワークで過ごす予定です。http://www.ilovewintergreen.com...

2/23 今日の風景

昨日から荒れてます・・・ しかも寒い。 昨日のカルガリーはこの冬いちばんの積雪を記録。市内は雪のため大渋滞で、オリンピックパークから空港までは80分もかかってしまいました。(通常は30分) 事故も相次いで起こってます。こわ~・・・ロッキーもお天気が悪く、景観は望めません。我が家のベランダから。明日に予定していた本ちゃんとのフクロウ探しも、この悪条件では中止です。残念・・・・週末は冷え込みも増しそうです...

2/20 本ちゃんに内緒で・・・

【 シロフクロウ Snowy Owl 】を探しにカルガリーの南へ。越冬のために北極圏から飛来する、時期限定の昼行性フクロウです。以前から本ちゃんと約束していたものの、カルガリーの黒澤家にお泊りだったため、そのままみんなで出かけちゃいました(笑) 本ちゃんごめんね~!ベストエリアはカルガリーの北ですが、今回の場所も2/11・13と続けて確認されてます。広い草原、一部オープンウォーター、豊富な送電線や柵と、彼らが好む...

2/19 オナガフクロウ

再び【 オナガフクロウ Northern Hawk Owl 】に会いたくて寄ってみました。それにしても有難いほど警戒心うすい(笑) 今回も間近でたっぷり拝ませてもらいました。昨年もこの周辺を狩場にしていたようです。いつ頃までいるのかなぁ?http://www.ilovewintergreen.com...

2/19 今日の風景 

日の出直後、07:54のスリーシスターズです。東の空がきれいでしたが、ついついこちらに目が向きます。気温は-17℃、日中は-3℃まで上がる予定。寒波も早足で過ぎてくれました。http://www.ilovewintergreen.com...

2/17 今日の風景

最高気温-8.2℃ 最低気温-31.7℃ 日の出07:50 日没18:02寒い・・・ 息を吸うと咳がでます(笑)日の出が08:00より早くなり、日没は18:00を過ぎました。2月も後半に入り、日の長さを確実に感じています。春よ早く来い!ところで、ハルは大阪入りしたのかな?いつ帰って来るんだ?当然、お土産の日本酒も一緒だろうなぁ。一升瓶の夢を見る・・・Mt.ボージョーとキャッスルマウンテンハイウェイからのこの景色もお気に入りなのです。...

2/16 寒波です

今日から寒波です。現在の気温は-22℃、風を伴う体感温度は-31℃。予報では-17℃までしか上がらないとか。明日からの2日間は更に寒くなり、週明けよりやわらいでくるようです。この冬は非常に穏やかな気候で、寒波といえば12/01から3週間続いた分だけ。寒さなんてすっかり忘れてしまった体に、この温度はこたえます・・・日の出直後、08:00頃の画像http://www.ilovewintergreen.com...

多忙です・・・

多忙だ・・・副業の運転はピークでお休みなし、本業のツアー業務も締め切り間近ばかりで、日本との連絡事項が山積み。空き時間を利用してメールやスカイプであれやこれやのお話。その他、花本の増刷作業や会社の決算と重なり、シロフクロウを見に行くどころか自分の時間もなし。ワイン造りもおあずけ、鳥の渡りを追ったDVDも全部見ていない。クロスカントリーやスノーシューも当然できない。22年振りに始めようと買ったギターに...